最近、思うこと・・・・それは、なかなか成果のでにくい世の中かもしれませんが、
どうも、マクロでとらえると、事の本質を見誤るような気がします。
世の中が暗いから・・・・すべてがお先真っ暗か?
・・・・というと、実は、そうではない。
僕は人とたのしく食事するのが好きなのですが、どうせいくなら、
やはり、CP(コストパフォーマンス)が高いのがいい。
でも、そういうところって、行列なしてしたり、
予約も、数か月先までいっぱい、ってなっちゃう。
CPって、別に、安けりゃいいわけではなく、その投資した金額以上の満足があるか、どうか。
きっと、そこには、「感動」があったり、「サプライズ」があったり、「物語」があったり。。。。。
最近、レストランでは、店主が見送ってくれるところ、おおくなってきたと思いません?
わたしたちが、小道を曲がらないと、ずっと、ずっと、見送っている
・・・こっちが申し訳ないな、と思うくらい。
でも、これって、もうそろそろ普通になってきちゃったかも。
感動って、瞬間瞬間で繰り出すアートのように感じます。
なんか、一回みたものだと、「はいはい、知ってます」になるし
用意されているものだと、「はいはい、みんなと同じね?」になっちゃう。
そこをのりこえていく創造力が、強い店なんだろうな・・って。
そういうことができるお店にはお客様がそのお店のファンになる。
毎回、きたくなる。通いたくなる。
僕だって、そんなにおカネ有り余っているわけではないので、
一回の食事に、自腹で1万5千円もかけるのには勇気がいります。
でも、あの感動を感じちゃったら、2か月先でも、大事な人をよろこばせたいと思ってつれていきますわね。
ある人がおしえてくれました。
「これからは、B TO C だなんて、もう、それでは差別化がない。
これからは、B to F(ファン) ですよ」って。
ほんと、そーなんだろうな、と痛感します。
どれだけ愛されているのか。
どれだけ、ファンがついてくれているのか。
そう考えると、自分は投資金額以上の感動をあたえられているのだろうか?
・・・どういう問いがながれます。
いやーーーー精進、精進!
さあ、皆さんも、今日は、誰を感動させちゃいますか?