いやはや、実に読みごたえのある本でした。
___________________________
なぜ人と組織は変われないのか
…ハーバード流 自己変革の理論と実践 (英治出版)
___________________________
<表の目標>を立てたとしても、
なかなか達成しなかったり、頓挫してしまうのはなぜか?…
…人は<裏目標>をもっていて、そこに引っ張られるから…
まるで、アクセルとブレーキを同時に踏んでいるかのように。
例えば、
<リーダーとしてそろそろ部下に権限委譲をしないといけないな…
という表目標があっても、心の底に、
<やっぱり自分が一番でしょ。自分がヒーローでありたい!!>
といった裏目標があると、なかなか進まないわけです。
今回はひとつひとつ自分に当てはめてワークシートを作成してみま
(だから、読了するのに、すごーーーく、時間がかかりました。)
例えば、
表目標に<…健康な体、体重〇〇キロ、維持もできている!>
なかなかこれまで実現できなかったりもしました。
裏目標をあぶりだしてみると、、、(ここは秘密です 笑)
そして、もう一つ。
表目標に、<…いままで書き溜めているコンテンツを、一度、
これも、また、なかなか実現できていないものですし、
裏目標をあぶりだしてみると、、、、(
びっくりしたのが、いくつかまとめていくと、それらに共通した<
べっとりと絡まっていて、
(…想像しただけで、キモチ悪くなりますです!はい!!苦笑)
そして、心の底からこう思いました。
<結局、自分の<裏目標>はなんだかんだ、
内省と猛省。笑
今回の本は440ページを超える本ですし、こうした堅い本は、
通常、積読(つんどく)のままですが、
<…GWにこれをよんだ感想やディスカッションをしましょう!!
奇跡的に最後まで読み切れました!
そして、とてつもなく大きな果実が手に入りそうです。
それは、
<今回、作成したワークシートにしたがい、
いままでとっていた行動とすこし違う行動をとり始めている>…
例えば、このメルマガの頻度。
お気づきかもしれませんが、いままで週に1~2本だったのを、
(※異なる行動をすれば、おそらく<強力な固定概念>
そして、もうひとつあります。
…でも、これは週明けにお伝えしますね。
(えーー!ひっぱるかぁ? 笑)
では、お楽しみに!…そして、よい週末を!!
今日もきっと・・・I・W・D!