『≪断つ≫ことで手に入れたこと』

先週金曜日のメルマガは、

なぜ人と組織は変われないのか』を読んで、刺激をうけて、
まずは、いままでとっていた行動とすこし違う行動をとり始めている!…

ということでした。

一つは、

≪このメルマガの頻度が週に1~2本だったのを、毎日1本に変えた…≫ということ。
そして、二つ目は、週明けに!…と実にもったいぶってみました。笑

実は、私、先週末から伊豆高原の「やすらぎの里」という施設で、
3泊4日のファスティング(断食)合宿に参加してきました。

≪断食≫というからに、イメージは暗く、辛く、耐え忍ぶものか?…とおもいきや、
食のワーク、生活習慣改善講座、といった知識編。
リラックスヨガ、デトックスヨガ、安眠ヨガといった体験編。
温泉もありますし、岩盤浴もできます。
そして、毎日、カッピングや腸マッサージなどの治療もついています。

(いいでしょ?!笑)

日中は、自由時間も多く、天気にも恵まれたので、私はひたすらウォーキング。
神社めぐりや、池水田といわれる日本の原風景をそのまま残したような田園風景。
(平成22年に天皇・皇后両陛下もご散策されたとのこと)
そして、大室山からの360℃パノラマは富士山から伊豆諸島までもが絶景でした!!

あと、≪断食≫といっても、完全ではなく、一日目の夜は酵素ジュース、
二日目は朝は野菜ジュース、夜はスープ。
三日目の朝に、やっと固形物がでてきて、だんだんと回復食をいただくことになります。

この記事を書いているのは、丁度ファスティング3日目の夕食の後。
回復食はとても味付けもうすく、ほとんどが素材そのままなのですが、なんとも美味しい!
そして量もわずかなのですが、それで十分に満足のいくものです。

今回は、≪断つ≫ということで大事なものを再発見できました。
ありのままの甘さやうまみ。充分に味わえるのです。
一口目を食べた瞬間に、「おいしい!」とか、「生きててよかったぁ!」と
食にありつけるだけの幸せをこころから感じれらます。

なので、ちょっとした塩加減やしょっぱさに過敏になります。
普段、つい味付けを濃くしたり、辛くしたり、量を多くとったり…と、
とかく刺激をもとめてしまう日常があったことを深く反省します。

また断食をすると、感度が戻ってくるのが、ウォーキングをしているとわかります。
日常、鈍感になっていたセンサーが敏感になってくることを実感できます。
(※普段の都会の生活は、あまりにも刺激が多すぎるので、
  逆に感度をさげて、鈍感にならないとやっていけない…のでしょうけどね!)

目に見える木々の色あい、匂い、風の音、足から感じる地面の感覚…。
味覚はもちろん、視覚、聴覚、嗅覚、触覚…。
五感の全てが完全にリセットされました。
そして、なにより、普段の生活ではとかくないがしろにされやすい〈感謝の気持ち〉が深まりました。

今回の挑戦で、身にまとった余分なモノ(体脂肪、内臓脂肪、むくみ…笑)はもちろん、
悪しき行動習慣につながる強い固定観念も、一緒にデトックスできたと思います。

「2014年は、錨をあげる※」…がテーマだったのですが、最高の起爆剤となりそうです。
(※「錨」を降ろしたら船は進めないように、
  自分の悪しき強力な固定観念はそろそろ断ち切って、大海原に船出しよう!
  …という中島の今年のスローガンです。)

もちろん、こういうのは継続が鍵なのですけどね! ^_−☆

もし、ファスティングに興味のある方はいってくださいね。
どんな内容か、なにがどう変わるのか。お伝えしますね!
いずれにしてもオススメです!

今日もきっと・・・I・W・D!
※月曜日は、早朝から仕上げのサイレントウォークというエクササイズをするので
 日曜日の遅くに配信いたします。