ここ最近、自分の行動量が増えると、
いろいろな方と出逢えます。
そこで、いろいろな刺激を受け、本当に勉強になります。
ですが…
どんなに初めは刺激的な方も、しばらく何回かおつき合いすると、
<実は…>、もしくは、<数回にわたって…>、
セルフィッシュな人や、
ネガティブな気持ちにさせる人や、
もやもやとした気持ちにさせると人や
自分を大きくみせようとしたビックマウスな人、
と繋がっていると、
自分自身が <ネガティブな魂>
を引き寄せてしまうので、いけません。
そろそろ、断捨離※の時期ですかね。
そもそも、その人の必死な存在証明に付き合ってしまうと、
自分のエネルギーも、なにかと吸われてしまって、
なんといっても、もったいない。
冷静に考えても、
その人のところに募る人は、
その人のエネルギーに似た人です。
そこに、少しでも違和感を感じたら、
しばらくいて学ぶものを学んだら、
さっさと避けた方がいい。そう思っています。
出逢いには、なにかしらの意味があるので、
きっと、学ぶこともあるでしょう。ただ、長居するものではありません。本当にそう思います。
数か月に一回の頻度で自己点検をやっていますが、
いま、その時かな…。
そう思い、先週末からいくつかの繋がりを切り始めました。
<繋がりを切る>といった言葉は、ちょっと怖く聴こえるかもしれません。しかし、選択肢の一つとして、最後のカードとして用意しておかないと、後々、膨大な時間や気力を彼らに奪われ、心の健康を害してしまう可能性もあるからです。
それはあたかも、重い錘をいくつも繋げていながら、浮上しようにも浮上できない状態のように。
そういう錘を自ら断ち切る時を逸して、海の底に引きこまれるように沈んでしまうように。
独立して、切に思います。
全て自己責任。いい人、演じていても、全く意味がありませんから。
とうことで、この二日で、Facebookの友達のうち5%(30名)の方と静かにお別れしました。
これで、またきっと、これまでのような浮力が取り戻せるはずです。…_φ(・_・
あなたの関係性の断捨離はいかがですか?
もちろん、家族、上司部下、顧客、…と、簡単に切れない関係性も当然あります。しかし、それ以外のところは、あなた次第で、今すぐにコントロール可能です。一度、重い錘を断ち切ってみてはいかがでしょうか?
あなたの浮力を取り戻すために。
今日もきっと・・・I・W・D!
***************
※断捨離(だんしゃり)
断捨離(だんしゃり)とは、不要なモノなどの数を減らし、
生活や人生に調和をもたらそうとする生活術や処世術のこと。
基本的にはヨガの行法、
「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方を応用して、人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え方、生き方、処世術である。
単なる「片づけ」や「整理整頓」とは一線を引くという。
やましたひでこの著書が発表されて話題になり、この考え方が人々に広く知られるようになった。
(ウィキペディアより)
****************
参考図書: