さて、今日で断食ネタは最後にしましょうかね…。笑
断食は一週間、全ての期間、断食をするわけではなく、
前半の期間は、食を断つ。
後半からは、じょじょに普通食へとなじませるための回復食。となっています。
食を断ったまま、そのままシャバにでてしまうと
体が「飢餓状態!!だから、食べたもの全部、吸収します!蓄積します!」といった大変の危険な状態のため、
<断食した期間>と同じ程度の<回復食の期間>が用意されているのです。
断食は、五感が研ぎ澄まされてきますから、
回復食を口にすると、なんとも食のありがたさ(おいしさ、感謝の気持ち)や、生きている喜び、実感が手に入ります。
それを二度の断食から体感した私は、こう思いました。
<これ、週末にプチ断食すればいいんじゃね?>…ってこと。笑
なにかを断つことにより、それの大切さを改めて実感できます。
こんなに感動や感謝の気持ちがうまれるのならば、
一年に一回ではなく、そして、こうして特別な環境だから手に入る…のではなく、毎週、手軽に感じたい!!
つまり、土曜日(もしくは金曜の夕飯から)に断食を開始し、
日曜の朝食、昼食、夕飯にかけて、徐々に回復食にしていく…。
すると、日曜の晩御飯は「感動と感謝」の時間となる。笑
ああ、生きていてよかった!…と。
実は、私は何年も前から、世の中に提唱していることがあります。
(※ネットでぐぐっても、私だけ、ですが…苦笑)
それは、日曜の夕飯の時に憂鬱になる人、
サザエさん症候群をひとりでも減らしたい…ということ。
(※サザエさん症候群とは、日曜のサザエさんのエンディングの曲を聞くと、ああ、明日からまた嫌な仕事か…と、ブルーになって体調がおかしくなってしまう症状のこと)
やっぱり、この時間は純粋にサザエさんを楽しんでほしい。
できれば最後のジャンケンはノリノリで。
「明日も、仲間に会える」という気持ちでいっぱいに!
これこそ「ネオ・サザエさん症候群」。
きっと、週末プチ断食は、月曜日の出社が楽しみでしょうがない!といった「ネオ・サザエさん症候群」を増産するのではないかな…
とかなり本気で思ってたりなんかしてました。
ネオ・サザエさん症候群のすゝめ
みなさんも、いかがですか??
今日もきっと・・・I・W・D!