レスポンスの遅い上司っていますよね。
あなたは、どうですか?
もし、遅いのならば、それって、かなり大罪です。
言い訳いっている場合でなくって、
早くレスする訓練をいますぐしましょう。
部下からすると、メールをしたのにレスがない。
いいのか、悪いのか、わからない。
せっかく早めに出したものも、上司のあなたのところで止まってる。
一方、できる上司は、レスポンスがえらい早いです。
了解です、進めてください! (OKなことをレスをする)
了解です、いま見れないので、あとでみて改めてレスします!(見れてないことをレスをする)
了解です、検討してからレスします、明日まで待って!(途中経過であることをレスをする)
すぐに返ってきます。
どんな状況かがわかるので、部下は安心します。
早いときは数分後、遅くてもその日の夜。
翌日以降な上司は、だいたいがイケてない。
そのレスの遅さがなにを引き起こすのか、わかってない。
<どうなったんだろう…。>
部下に余計なエモーショナルワークをさせてはいけません。
<あ、あまり、大切なことでないんだ…。>
部下の熱意を奪ってはいけません。
一度、冷めた熱意が、また立ち上げるのに時間がかかります。
これがどれだけの組織エネルギーの低下を引き起こしているのか。
そもそも、加速させていくのが上司の仕事。
あなたが、仕事を止めてどうすんの?
あなたのパフォーマンスで、組織のパフォーマンスが制限されているようではいけません。
自覚がないのが問題で、
一度、はっきりいってあげたほうがいいかもしれませんね?
あなたがボトルネックになってどうするよ!笑
因みに、遅い人で、その対象が部下だけでなく、
他のステークホルダー(上司、関連部署、顧客、他社のパートナーなど)にも遅い人は…論外です。
ドキっとした方?
そう、アクションですよ!
今日もきっと・・・I・W・D!
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