仕事をしているときに、
「あれ?あの資料はどこだっけ・・・・・?」
料理をするときに、
「あのおいしかった料理のレシピは、なんだっけ?」
季節の変わり目には、
「あの洋服、どこにしまっていたかなぁ・・・・」
しまいには、「いま、なにをしようと思っていたんだっけ・・・・
みなさん、なにかを探している時間って、結構ありませんか?
人生の中で、
すぐに見つかるときはいいですが、見つからないとストレス。
実は、一日で探している時間って、積み上げると、
もし、毎日、30分探しているとなると、一年で、183時間!!
一日7時間の睡眠時間は探し物はしていないとして(笑)、
17時間で割ると・・・・なんと、約11日。_φ(・_・
一年のうちに、約11日間、
ぶっとーしで、なにかを探している計算になります。
唖然!!!
探し物はなんですか?
探す時間を節約するための工夫を、
最近は検索機能が充実しているツールが世の中にたくさんあるので
それを使わない手はありません。
ちなみに、中島の試していることをいくつか・・・・・
□外食したときのレストランの所感コメントは「食べログ」に、
本を読んでの所感コメントは「ブグログ」…などに、
思ったこと、感じたことを、
そうして書き溜めたものは、ある時、
昨日もあったのですが、前々職の先輩からヘルプメールがきて、
「お魚がおいしくって、日本酒が楽しめて、
落ち着いた雰囲気で接待をしたいのだけど、いい店、知ってる?」
とありました。
僕の中でのナレッジを、
そこから紹介すればいいのです。
数分間で10件くらいを即レスできます。
また、職業柄、
「こんな本が参考になるかもしれませんね?」と、
参考文献のタイトルを2~3冊、僕の所感つきで、
これらのことは、誰かのためでもあるのですが、実は、
探すストレスは一気に解消しています。
□電車の中で、思いついたアイディアやTODOを、
クラウドサービスの「Evernote」
みなさんももう既に体験済みかと思いますが、
こうしたクラウドサービスの出現したことによって、
いままでは、整理整頓するのに、フォルダーをつくって、
そのフォルダー名の名前の付け方に迷ったり、いざ使いたいときに
「はて、どんな名前のフォルダーだっけ?」
もうそんな悩みは一気に解消しましたものね。
浮かんだアイディア、思いついたままにその場でメモをかき、
朝のウォーキング中は、このメルマガネタを思いついたときは、
ショート録音して、それも格納!!
など。
さあ、皆さんは、どんな工夫をされていますか?
ぜひ、教えて下さいね。
今日もきっと・・・I・W・D!