『いつかまた…な人』


やっぱりそうだな…。

最近、確信に近づいてきたことが一つあります。


それは、こんなこと。


誰かと話が盛り上がって、

「今度、飲みましょうよ!」という話の流れになったとき、

そのあとの行動が、実に、面白いように二つに分かれます。



ひとつは、


あれだけ盛り上がっていたのにもかかわらず、

結局のところ…「では、いつかまた」…となってしまう人。



もうひとつは、


「んじゃー、いつにします?」といって

手帳やスマホからスケジュールを取り出す人。

そして、なかなか日程があわなくても、なんとかして、

どんなに先の予定になったとしても絶対に日程を確保する人。



仕事ができる人は一人残らず後者です。

特に役員クラスは、ほぼ間違いなくそうではないでしょうか…。

昇格条件にこれがあるんじゃないか?と思うほどです。笑


たいがいは、その場か、長くて翌日までには結論がでています。

日程、場所、メンバー、どんなコンセプトか…。

もう、パーティを企画するかのごとく愉しいし、とにかく「速い!」



一方、前者の人は、とにかく「遅い…」

メールになってしまうと、レスも遅いし、テンポが遅いし

途切れるのでテンションも下がる。

また、自然消滅になるだろうな…と予感させてしまう人です。


そして、いろいろ配慮をもって言葉を選んだとしても、

前者の人は、残念ながら人生のすべてが「いつかまた」です。




おそらく、このメルマガを読まれている方には

「いつかまた」の人はいないでしょうけど、

部下や周りをみたときに、そういう人がいたら、

さりげなくアドバイスしてあげてください。

ちょっと気を付けようね、って。


でも、そういう方は、気を付けるのも「いつかまた」ですけどね。


今日もきっと・・・I・W・D!