『自分の中の古臭いOS、発覚!』


昨日の日曜日は、

息子が来年行くかもしれない高校候補の学園祭にいってきました。


各校の校風、雰囲気まったく違いますね。

今回もいってよかった!



息子がうっすら希望している理科系特化のクラス。

先輩たちの実験研究結果やオープンキャンパス体験プレゼン聞いていたら、

これまた立派、立派!!



へぇー、と思って、よくよく見たら、なんと彼ら高校一年生!?


いち、いち、いちねんせい???

って、入学してまだ数か月ジャン。

となると息子も、来年、こうなってんの!?!



ちょっと(というより、かなり)驚愕でした。笑



そのあと、彼らにありとあらゆる質問攻め。

すると、彼らもだんだんとヒートアップしてきて、

「私見なんですけど」と断わりをちゃんといれて、

普段の勉強やら部活やら、学園生活の裏表を教えてくれました。


好きなんだね、この学校が。

うんうん。笑



なんだか、自分の高校時代と比べものになりませんね。


なんてったって、30年たってんだもの。

修学旅行も海外で20日間…とかにはびっくり。

時代にあわせて各校がんばっています。



固定観念、かなりいい感じで壊された一日。


僕の中でOSのバージョンアップがされていないところ発覚です。

30年前の古臭い、そして、勝手に美化されているおそれのある考え方で、

現在を生きる息子に指導してしまうところでした。


危ない、危ない…。



あと、数校行きますが、愉しみになってきました。

(※あ、いつもめんどくさい、とブー垂れていた息子も

 今日の体験で愉しみになってきたらしいです。それが一番良かった。

 そして何よりも、一年先輩の言葉や態度が、一番刺激になっていたようです。笑)



今日もきっと・・・I・W・D!