とある企業では、リーダーシップトレーニングを、毎年、ご依頼をいただいています。
毎期3クラス、半年にわたるプログラム。
毎年45~60人程度の卒業生が生まれるのですが、昨晩、この第一期生、第二期生、第三期生の代表格ともいえるような方々と合同で飲みました。
すごい…。
熱い…。
このプログラムは、半年にわたるトレーニングですから、そもそも、横の関係がかなり深くなります。
共感、安心、信頼、そして一体感が醸成され、各部門のリーダー同士が横で繋がることで、ソーシャルキャピタルが向上する…このことは、いままでも認識はしていました。
今回の飲み会は、その「横」の関係ではなく、
一期、二期、三期を「縦」に繋いでいく形になったのですが…。
この期をまたいだ集まりは、ものすごい化学反応を起こしはじめました。
お互い共通の体験、共通のキーワードがありますから、一気に繋がります。
そして、新たな未来を予感させるような話題がポンポンと出始めるのです。
あたかも横の糸と、縦の糸を、編み込んでいく(ウィーブ)ような形で、
しっかりとした面が完成するかも!
そして、このリーダー達がいっせーのせ!って何かやったら
大変なことを成し遂げてしまうかも!
という妄想してしまう瞬間でした。
ウィーブ(縦・横・編み込み)プロジェクトで、
ソーシャルキャピタル(関係性の資産)を増大させる!
そろそろ、そういう時期かもしれませんね。
さらなるステージへ!!