会社の中が不安定な状態になると、
みな、不思議なことに会社の生存よりも、
自分の生存を重視しはじめます。
サバイバルプログラム(生き残りをかけた活動)発動!
でも、結局は、その行く先は、母体の会社の破滅なんですけどね。
では、本日のメルマガです!
◆◇◆________________________◆◇◆
『それって自分のため?会社のため?』
◆◇◆________________________◆◇◆
「他の部門の人には、なかなか言えないんです。
いろいろあっても、それを指摘しようにも、
もしそれを指摘しようものなら、
自分のところも指摘されるのではないか、と。
そもそも、お前のところも出来てないじゃないか、といわれそうだし。
だから、「あれ…おかしいな?」、と思っても、
他の部署の人に指摘をすることは、あまりしないですね…」
参加していた複数人のリーダーが、その発言に、
「うんうん、わかるわかる…」と激しく共感しています。
確かに、わかります…。
その気持ち、わかるんですけど……すごく、残念!
もし、みなさんのようなリーダークラスが、全員、それをしはじめたら、
あなたの会社は、将来どうなるでしょうね…。
怖いでしょ?
みーんな、まずいと思っているのに、いわない。
そして、みーんな、まずいとおもっているのに、沈んでいく。
それって、怖いでしょ?
言わないことでなにを手にしているの?
自分を守りたい気持ちはわかります。
でも、母体となっている会社は守れてない。
逆もありますよね
言いたいことを、お互いに言い合っているんだけど、
なにか相手を責めまくる会議。
要は、言いまくることでなにを手にしているの?
相手を責めることで、結局は自分を守ってる。笑
でも、母体である会社は守れてない。
あーあ…。
そんなときは、
たまには、この気持ち、思い出して!
『その言動や行動。自分のため?会社のため?』…って。
どうしても、職場の代表として参加した会議などで、
自分たちの部署を、そして、自分を、守りがち。
でも、一つ上、二つ上の役職のスタンスで考えると、
あらあら、小我だな…と恥ずかしくなる自分がいるはず。
もっと大我で考えないとな、と。
もちろん、勇気もかなりいるはずです。
でも、自分たちも含めて、この会社を改善していこう!という指摘は
ものすごく健全だし、成長しつづけるんじゃないかしら。
気を緩めると、あなたを、小我の世界にひきづり落とす魔の力。
ほおっておけば、自由落下のように落ちていくものですから、
意識をもって、高みに登っていかないとね。
今日もきっと・・・I・W・D!