『ストレスをうまくリリースしよう 3R+1S』

 

3月30日。

郡山市倫理法人会のモーニングセミナー。

講話をさせていただきました。

 

時間は40分なのですが、

朝6時からと早朝にも関わらず、47名の経営者やリーダーの皆さんに

参加していただき、その積極的な参加姿勢に、

いつもいつもながら、エネルギーを逆にいただいてしまいました。

 

タイトルは「モチベーションマネジメント」というタイトルで。

 

モチベーションの上げ下げの要因や

それをどう自分自身でセルフモチベーションマネジメントしていくのか。

そして、部下や組織に対して、どう、モチベーションマネジメントしていくのか。

 

をお話させていただきまいた。

 

いつもよりも、私自身がどうやっているのか、を中心に

「30年カレンダー」「10年日記」「30日間チャレンジ」「5年ビジョン」

「感謝状の作成」「こころの師匠リスト作成」などなど

 

 

自分のやっていること、、、ですから、

私もついついのりのりになってしまって、時間も押してしまい、

パワーポイントには、「3R+1S」という文字は書いたものの

説明できなかったので、今回のメルマガでご案内しますね。笑

 

すみません…郡山の経営者・リーダーの皆さーん!

ご参考までに!

 

そして、このメルマガの読者の皆さんの中には、

最近登録の方で、はじめてのネタだ!という方も、参考にしてくださいね。

 

そして、「3R+1Sなんてしっとるわい!」という古くからの熱烈ファン(笑)の方も

復習ですよ。実際、知っているだけでなく、実践していますか?

 

チェックしてみましょうね!

では!!

 

 

 

****『ストレスをうまくリリースしよう 3R+1S』****

 

 

私は、自分の調子を毎週末、振り返るようにしています。

 

 □ ストレスの状態はどうだろう?

 □ 疲れていないか?

 □ モチベーションは100点満点中、今週は何点だった?

 

では、点数が低いときには、どうしたらいいのか?

15年前に、臨床心理士出身のプロコーチから教わったのですが、

「3R+1Sをチェックして、低いところを改善すればいい」とのことです。

 

では、「3R+1S」とは何か?

それは、あるキーワードの頭文字なのですが、まず3つのRは、

 

(1)rest 休むこと。休憩。休息。

要は、疲れたときには、まず休め、ということですよね。

肉体的、精神的に疲れているときは、なにも考えずに、なにもやらない日をつくる。

休んでいるときは、ネットやメールも遮断し、つながらない。これが重要です。

 

(2)relaxation 息抜き。くつろぎ。緊張を解くこと。

ちゃんと、休めたら、今度はrelaxation

私の場合は、音楽鑑賞、温泉、自然と触れ合うこと。

スマホの音楽プレイリストに「休日の音楽」を作ってヘビーローテーション。

月に一回は温泉(個人的には箱根湯本が好きですが、スーパー銭湯もあり)でゆっくり。

あとはボディクリーニング(整体治療とヘアサロン)は三週間に一度と決めていて、

あらかじめ2回分先まで予約を入れてしまっています。

 

(3)recreation  娯楽、運動など

私の場合は、趣味、ショッピングや運動。

特に、毎朝のウォーキングや週一の筋トレ。

週末のプールやキャンプ(今年から再稼働です。4月と8月の予定をいれました!!)

体を動かすことは、かなり効果的です。

そして、私の大好きな食べ歩きですね。

コストパフォーマンスが高い店に、大好きな仲間たちや家族といく。

そして、そのあと、カラオケでシャウト!なーんて、ストレス発散です!!

そんな時間が最高!

 

※ただし、これは「rest」「relaxation」が充実しているときに限ります。

 この二つをないがしろにして、動いてしまうと、

 体力的につらくなり、逆効果になってしまっている人も見かけますから

 注意が必要です。

 

そして、Sなのですが、

 

(4)supportsystem サポートシステム。

やっぱり、仲間たちが重要。

人は孤立すると、内にこもる特性があります。

内にこもると、外からの情報のないまま自分の頭の中でいろいろ考え始めてしまいます。

すると、出口のない堂々めぐり。抜け出せなくなります。

 

やはり、話を聞いてくれる相手や自分をサポートしてくれる仲間たちが必要です。

頭で考えるのではなく、発言したり、吐き出させる。

そして、質問されたり、意見をもらったりすることで、

新たな情報に触れることができます。

修正するチャンス。バージョンアップのチャンスです。

 

人は、関係性の中でエネルギーチャージをしていきますから、

一人で、どんなに(1)〜(3)のRを充実させても、それだけでは、

なかなか調子を上げることはできません。

 

不平不満を聞いてくれる仲間、困ったときに相談に乗ってくれる仲間、

そして、楽しかったことや自慢話をちゃんと受け止めてくれる仲間が大勢いるといいですね。

何よりも、自分の特設応援団を普段からつくっておきたいものです。

 

みなさん、3R+1S、それぞれごとの満足度はどのくらいですか?

意識してみましょう。

 

そしてお薦めは、3R+1Sの具体的なアクションを、

あらかじめ、2か月から3か月先まで、手帳に書き込んで設計してしまうこと。

私もコーチに一か月に一回は、このことに関してのコーチを受けていますので、

常に3か月先まで3R+1Sの予定でいっぱいです。 笑

 

15年前から、私も実践していますし、

多くの経営者の方に紹介して実践されていますが、

かなり効果を実感できますよ。

 

試してみませんか?!

 

今日もきっと・・・I・W・D!