私は、初めてのお客様の会社に訪問する際に、
必ずすることがあります。
それは、30分くらい前に、
その会社に到着していること。
そこで何をするかというと、まずは会社の周りを一回りします。
どんな企業が多いのか、どんな食事処があるのか…。
街の雰囲気の雰囲気を感じとり、躰をなじませます。
そして、その会社のメインの出入り口付近にたたずみ、
どんな人たちが出入りしているのかをぼんやりと眺めるのです。
この会社の社員の方の顔つき、服装、態度、言動。
訪問してくる取引先の方の特徴。その人たちと社員とのやりとり。
そうすると不思議に、その会社が見えてきます。
「なんだか、社員の顔つきに覇気がないなぁ」
「服装や髪形にだらしなさを感じるなぁ」
「他社の人たちに対して、なんか偉そうな態度だなぁ」
会社の中に入ると、もっと、いろいろな情報が飛び込んできます。
「ん?社員が、外部者である私にまったく会釈もしないんだ」
「照明が暗いんだけど、なにも感じないのかな」
「ふーん、ごみが落ちていても、誰も拾わないのね」
「会議室が汚いな・・・社員がモノを大切に扱っていないんだな」
私は、会社の実態は、
社員やそこに集う人たちの会話や態度の中にあると信じています。
そして、なによりもフォーマルの場よりも、日常の場にあると思っています。
どんなに言葉でいいことをいっていたとしても、現実は、ここにある・・・。
全ての作品は、細部にあらわれますから、
私は、経営の作品としての<現場>を見るようにしています。
そして、そこをおろそかにしていたり、気づかない経営者・リーダーがいるところは
早晩、結論がでてくるのでしょうね。
表面をとりつくろったとしても、金メッキは必ず剥げるものですから。
あなたの作品は、どんな状態ですか?
気を付けていきたいものです。
今日もきっと・・・I・W・D!