長男が高校の特別科学研修で、
16日間、オーストラリアへ旅たちました。
直前までぐだぐだしていて全く準備もできていなかったようですが、
ようやく先ほど準備がおわり(22日15時)、
「ああ、愉しみ!!」「うおぅ、緊張するぅ」
と独りでぶつくさうるさい台風が、やっと我が家から立ち去りました(笑)
***
ホームステイ、ホストスクールでのサイエンスインテグレーション
(去年の先輩たちの初日は、化学で酸化還元反応、物理が力学の実験計画、
数学では掃き出し法と複素数の基礎を勉強しました…とさ。
一応…理系であった私も、いまではなんのことやら、さっぱりわかりません(笑)。
しかも英語でずっと授業ということですから…なおさらチンプンカンプン)
大学での3日間実験研修
(去年の先輩たちは、2つの大きなテーマの実験として、
(1)ペニシリンの合成と物理化学的分析。(2)犯罪化学実験…
とありましたが、なんかすごいことするみたいです。ヒトゴト…(笑))
まあ、勉強だけでなく、パーティやテーマパーク観光もあって、
とにかく、いろんな人とあって、話して、遊んで、
刺激をもらってきてほしいな、と思います。
多少頑固な長男くんの性格も多様性に揉まれてほぐされてくることでしょうし。(笑)
***
しかし、あれですね…
まぁ、つくづく、
他人事(ひとごと)、そして、他人様(ひとさま)として
お付き合いする時期になってきたんだな、と感じます。
自分の子供ではありますが、
自分の一部ではなく、まったく別人格であり、
もう立派な大人!…のちょっとだけ手前
それを侵害する接し方だと激しく抵抗するわけで、
リスペクトしながら、彼の成長を加速させるために、
いろんな刺激をさりげなく触媒としてぶつけていこうと思います。
こっちも、
彼のおかげで父親業17年目となるわけで、
日々、勉強できることを感謝しなくてはいけませんし…ねっ!。
今日もきっと・・・I・W・D!