『記憶に残る受付』への感想

記憶に残る受付」には、多くの感想をいただきました。

 

いただいた返信の一部をこちらに掲載しますね。

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間違いなくリッツカールトンを越えていますね。

会社が誇れるものは、給与でもなく、福利厚生でもなく、

そこにいる人の志事(しごと)なのかもしれません。

そのような会社を創るのが人事部の本当の役割かもしれません。

 

(J・Oさん)

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ヨークベニマルの受付の方、

本当におっしゃる通りですね。

 

素晴らしい笑顔、相手の方への気配り、

何回、訪れても来てよかったと思います。

 

更にすごいのがあの方は正社員ではないということです。

本当の「プロ」なんだと思います。

また、そのような方がなが~くお勤めしているところが

ヨークベニマルさんの凄いところなんだと思います。

 

(H・Tさん)

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おはようございます。 

「神さま、仏さまって、いるんですね~」 もとい 

「神さま、仏さまって、ちゃんと人の心にいるんですね~」 

そう感じました。今日も元気の出るお話、ありがとうございます。

 

(C・Aさん)

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おはようございます。

 

わたしの中での一番は、

「●●県警本部(在:●●市)」の受付の女性です。

 

強面のお巡りさんが大勢鋭い目つきで行きかうその庁舎は、

対等な立場で打合せをするはずの自分にとっても

かなりの緊張を強いられる場所でした。

そして、実際の打合せもお巡りさん方はどうしても上から目線(笑)。

本来的には理不尽ながら毎回きつーいお言葉をいただいて、

シュンとしてエレベータを降ります。

 

その帰り、受付の女性はかしこまった受け答えではまったくなくて、

冗談っぽく「お疲れさまでした~! 今日はどうでしたあ?(笑)」

と屈託なく声をかけてくれ、「いやあー、まただめだったよ~(笑)」と

気持ちを和ませてくれます。また次回頑張って来ようって。

受付は、会社の顔ですね~

 

(H・Yさん)

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おはようございます!

中島さんの話しを聞いただけで、

自分が対応された訳でもないですが印象に残りました!

 

特に写真のカード!!!

嬉しいですよね、こういう対応。

 

飲食店でも予約して行った先で、

「○○様、ありがとうございます」という

カードがあるのとないのとでは、

こちらのテンションも変わりますよね!?

 

こういう気遣いの出来る会社、ステキです。

弊社もその様な対応の出来る人材を育てないといけないな、

と勉強になりました!

 

(A・Tさん)

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机の上のカード、心がこもっていますね。

未来がある会社だからこそできるんでしょうね。

 

(H・Oさん)

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毎朝メルマガ有難うございます!

楽しく、そして時には背筋を伸ばして拝読しています。

 

さて、滅多に返信できないですが

懐かしい得意先の名前が出てきたのでつい。

 

以前お話しさせていただいたかと思いますが、

私は20●●年まで●年間ヨークベニマル様を担当しており、

週2回は本部に訪れてました。

 

受付の●●さん、神ですね~。

いつもお気遣いいただき、本当に癒していただきました。

 

エピソードとしては担当当時本社のA部長を連れた際、

数年ぶりの訪問だったのにも関わらず、

「X社のAさんご無沙汰してます」と挨拶されて

「以前はY社(X社のグループ会社)としてお越しになりましたよね」、

とまで言われ、2人で驚愕したことを思い出します。

 

これからもバージョンUPできるように頑張ります。

 

(M・Yさん)

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ぜひ、いまの日本人が忘れかけたココロ

そして、こうした志事(しごと)ができる社員が

わんさかいる会社にしたいですよね。

 

そして、ヨークベニマルさんの受付の方の情報もわんさか。

神ですね〜

 

いま、まだ、いらっしゃるなら、

顔だけでも拝みにいきたいなぁー

 

今日もきっと・・・I・W・D!