「記憶に残る受付」には、多くの感想をいただきました。
いただいた返信の一部をこちらに掲載しますね。
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間違いなくリッツカールトンを越えていますね。
会社が誇れるものは、給与でもなく、福利厚生でもなく、
そこにいる人の志事(しごと)なのかもしれません。
そのような会社を創るのが人事部の本当の役割かもしれません。
(J・Oさん)
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ヨークベニマルの受付の方、
本当におっしゃる通りですね。
素晴らしい笑顔、相手の方への気配り、
何回、訪れても来てよかったと思います。
更にすごいのがあの方は正社員ではないということです。
本当の「プロ」なんだと思います。
また、そのような方がなが~くお勤めしているところが
ヨークベニマルさんの凄いところなんだと思います。
(H・Tさん)
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おはようございます。
「神さま、仏さまって、いるんですね~」 もとい
「神さま、仏さまって、ちゃんと人の心にいるんですね~」
そう感じました。今日も元気の出るお話、ありがとうございます。
(C・Aさん)
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おはようございます。
わたしの中での一番は、
「●●県警本部(在:●●市)」の受付の女性です。
強面のお巡りさんが大勢鋭い目つきで行きかうその庁舎は、
対等な立場で打合せをするはずの自分にとっても
かなりの緊張を強いられる場所でした。
そして、実際の打合せもお巡りさん方はどうしても上から目線(笑)。
本来的には理不尽ながら毎回きつーいお言葉をいただいて、
シュンとしてエレベータを降ります。
その帰り、受付の女性はかしこまった受け答えではまったくなくて、
冗談っぽく「お疲れさまでした~! 今日はどうでしたあ?(笑)」
と屈託なく声をかけてくれ、「いやあー、まただめだったよ~(笑)」と
気持ちを和ませてくれます。また次回頑張って来ようって。
受付は、会社の顔ですね~
(H・Yさん)
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おはようございます!
中島さんの話しを聞いただけで、
自分が対応された訳でもないですが印象に残りました!
特に写真のカード!!!
嬉しいですよね、こういう対応。
飲食店でも予約して行った先で、
「○○様、ありがとうございます」という
カードがあるのとないのとでは、
こちらのテンションも変わりますよね!?
こういう気遣いの出来る会社、ステキです。
弊社もその様な対応の出来る人材を育てないといけないな、
と勉強になりました!
(A・Tさん)
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机の上のカード、心がこもっていますね。
未来がある会社だからこそできるんでしょうね。
(H・Oさん)
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毎朝メルマガ有難うございます!
楽しく、そして時には背筋を伸ばして拝読しています。
さて、滅多に返信できないですが
懐かしい得意先の名前が出てきたのでつい。
以前お話しさせていただいたかと思いますが、
私は20●●年まで●年間ヨークベニマル様を担当しており、
週2回は本部に訪れてました。
受付の●●さん、神ですね~。
いつもお気遣いいただき、本当に癒していただきました。
エピソードとしては担当当時本社のA部長を連れた際、
数年ぶりの訪問だったのにも関わらず、
「X社のAさんご無沙汰してます」と挨拶されて
「以前はY社(X社のグループ会社)としてお越しになりましたよね」、
とまで言われ、2人で驚愕したことを思い出します。
これからもバージョンUPできるように頑張ります。
(M・Yさん)
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ぜひ、いまの日本人が忘れかけたココロ
そして、こうした志事(しごと)ができる社員が
わんさかいる会社にしたいですよね。
そして、ヨークベニマルさんの受付の方の情報もわんさか。
神ですね〜
いま、まだ、いらっしゃるなら、
顔だけでも拝みにいきたいなぁー
今日もきっと・・・I・W・D!