仕事をしているときに、
「あれ?あの資料はどこだっけ・・・・・?」
料理をするときに、
「あのおいしかった料理のレシピは、なんだっけ?」
季節の変わり目には、
「あの洋服、どこにしまっていたかなぁ・・・・」
しまいには、
「いま、なにをしようと思っていたんだっけ・・・・?」 笑
みなさん、なにかを探している時間って、結構ありませんか?
人生の中で、探し物をしている時間ってどのくらいなのでしょうかね?
すぐに見つかるときはいいですが、見つからないとストレス。
実は、一日で探している時間って、積み上げると、軽く30分はいっているかも。
もし、毎日、30分探しているとなると、一年で、183時間!!
一日7時間の睡眠時間は探し物はしていないとして(笑)、
17時間で割ると・・・・なんと、約11日。_ϕ(・_・
一年のうちに、約11日間、
ぶっとーしで、なにかを探している計算になります。
唖然!!!
探し物はなんですか?
探す時間を節約するための工夫を、いろいろ試してみないとですね!
最近は検索機能が充実しているツールが世の中にたくさんあるので、
それを使わない手はありません。
ちなみに、私が試していることをいくつか・・・・・
□外食したときのレストランの所感コメントは「食べログ」に、
本を読んでの所感コメントは「ブグログ」…などに、
思ったこと、感じたことを、その週末のうちまでには本音トークで書きとめておいています。
そうして書き溜めたものは、ある時、ものすごい威力を発揮します。
つい先日も、前々職の先輩からヘルプメールがきて、
「お魚がおいしくって、日本酒が楽しめて、
落ち着いた雰囲気で接待をしたいのだけど、いい店、知ってる?」
とありました。
僕の中でのナレッジを、暗黙知ではなくデータベースに落とし込んでいるので、
そこから紹介すればいいのです。
数分間で10件くらいを即レスできます。
□また、職業柄、相談事を持ちかけられるときが非常に多いのですが、
「こんな本が参考になるかもしれませんね?」と、その人の悩みの内容に応じて、
参考文献のタイトルを2〜3冊、僕の所感つきで、即座にお送りすることができるのです。
□実は、私のクライアントとのコーチングセッションは、すべてログにまとめて、
翌日までには本人にお送りしていますが、
そのログの中にも、参考文献となるような私の過去のメルマガ(900号の中から)のリンクも貼っておきます。
これも、データベースがないと対処できません。
これらのことは、誰かのためでもあるのですが、
実は、自分のためでもあり、探すストレスは一気に解消しています。
□電車の中で、思いついたアイディアやTODOを、忘れないうちに携帯メールでメモって、
クラウドサービスの「Evernote」にどんどん放りこんでおいて、必要な時に引き出す。
会議でのホワイトボードも写真にとって、放り込む。
講演のスクリプトもスキャナで電子化して、放り込む。
最近は、ZOOMでの会話も録画して、放り込む。
みなさんももう既に体験済みかと思いますが、
こうしたクラウドサービスの出現したことによって、10年前の仕事では考えられないほど
激変しましたよね。タグ付けしなくたって、放り込んでおいて、あとで検索かければOK!
など。
皆さんは、どんな工夫をされていますか?
今日もきっと・・・I・W・D!