昨日の
『さぁ、今回は乗れるのか?』
をお読みいただいた読者のかたから、
めちゃくちゃ、
多数のご返信(エール、マラソン情報など)をいただきまして
ありがとうございます。
正直、こういう反応があるとは少しは予想はしていたのですが、
こんなにも、走っている方々がいるとは...…びっくりしました。
数名をご紹介すると、、、
***マラソンネタになると、必ずお便りくださるOさんより***
いつも読んでいます。元気もらってます。
Oです。
とうとうこの話題がきましたね。
私が10年前に友人から言われたのは、
まずは即座に「ランナーズ」のサイトから、半年後のハーフマラソンの大会に申し込んで、
それを周辺に宣言することでした。
走ることが習慣となるまでは、なんやかんや自分に言い訳作って続きません。
しかしそんなとき、ハーフマラソンの大会に不参加またはリタイアした時の、
宣言したメンバーからの冷たい目を考えると、無理やりでも続けることができました。
そんな私が、いまだに速くは走れませんが、フルマラソンが走れ、そして
今年は100KMのウルトラマラソンにチャレンジするまでになりました。
10年前を思い返すと、100KM なんて遠い世界の話だったものが、
手の届くところまで来ました。
こんな歳(50台半ば)でも成長できる、チャレンジできるって素晴らしいと感心しています。
この話は家族からはアホだと言われますが(とほほ)
まずはランネットみてみてください。
失礼しました。
***
うーん、Oさん、ありがとうございます。
Oさんからは、3年前にも同じようなアドバイスをいただき、
その時は、私は走ることは向かないな、と勝手に断念し、
「パーソナルトレーナーをつけて筋トレ」道に流れていったときでした。
「とうとうこの話題がきましたね」は、
「おかえり!待ってたぜ!」と聞こえるのは、気のせいでしょうか、、、(笑)
そして、次の方のTさんからは環境設定へのアドバイスをいただきました!
***
毎日楽しみに拝読させていただいております。
RUN、私も55歳の時、
単身赴任していた東京で友人に誘われランニング(=終業後の皇居ラン)に誘われて始めた口です。
最初はいやいやでしたが、何とか63歳の現在まで続いております。
今は、大阪におりますので走る頻度は減りましたが、
2つのランニング仲間の集まりに属して、それぞれ月1回づつの例会に参加し
自主練で週1回ぐらいのペースで走っています。1回の走行距離は8KMぐらいなものです。
中島さんの仰られるとおりで①~⑤の環境設計で間違いはありません。
補足すれば、
③に反省会という飲み会をセットにすることと、
⑤は大会にエントリーしてしまうことです。
大会を肴に反省会をするとモチベーションが異様に盛上がります。
それと付け加えると、自分にあったランニングスピードを探し当てることです。
若い時の記憶で「走る」というのはこのぐらいのスピードというのが頭にこびりついています。
今の年齢では、それは早すぎます。といっても遅すぎても疲れるものです。
自分に合ったスピードを探し当てれば、
長い距離を走り続けることが出来、そうすると楽しくなってきます。
楽しくないと続きませんもののね。。。。
ご健闘を祈ります。
***
くぅー。
Tさん、具体的なアドバイスありがとうございます。
そういえば、先日、とある丸の内の会社を訪問していたら、
ばったり、そこの会社を長いこと経営陣として活躍されていた
私よりも20歳以上年上のWさんと出逢いました。
Wさんは、
いつもメルマガを読んでくださっていたので、
私の顔をみるなり、こんなアドバイスをしていただきました
「早く走っちゃダメ!ゆっくり、長くが、体調よくするコツ」
「そうすると、血流がよくなる」
「そうすると、①健康上の数値がよくなる、②顔色が良くなる、③軽くなる」
と。
もうー、こころの師匠たちは、いろんな視点での知恵を伝授してくれます。
これは、OSハンターとしては、自分のアクションに組み込まないと、ですね。
ということで、昨日のステップに加筆しました。
①(このメルマガで)宣言しちゃう
→おかげさまで、いろいろアドバイスやエールをてんこ盛りにいただきました。
②(本やビデオやOSハンターで)走ることの知識・スキル・技術をインストールする
→まさに、具体的なアドバイスばかり、です!
③(メンターたちと一緒に走る日程を決めて)約束しちゃう
→一応、4月末に皇居を走ること、そして、そのあとに飲み会を設定しました
④(靴やウェアなどをそろえて)形から入ることで、やめにくくする
→聞けば聞くほど、いろんなグッツがあるのね、、、順を追って購入!
⑤(小さな喜びを手にするような)ベイビーステップの目標を用意して、とっとと始める
→これも何人かの方に具体的な大会のお誘いを受けました。
うひゃーーー、あとは、どれにするのか、、、ですね。
あとは、ウォーキングとランニングの比率を徐々にかえていくことで、
既にできていることから、だんだんとランニング脳にシフトする方法もやりはじめました。
ということで、
ドッキドキが始まりました!
ここでは、「かつての初心者、いまではメンター」たちの声をあげましたが、
もし、「機会があれば走りたいな・・・・」と思っている「いま現在の初心者」の方で
この流れにのりたい、相乗りしたい、という方は、お声がけください。
一緒に、乗り越えましょう。
今日もきっと・・・I・W・D!