目標未達成の部下に対して、上司が
「なぜ、できないんだ?」
と問いかけるのと、
「なにが障害になっているんだ?」
と問うのとでは、明らかに答えやすさが違います。
前者は、「できなかった原因は、お前の中(部下の内側)にある」というように聞こえますが、
後者は、「できなかった原因はなにかを、一緒に探してみよう」というように聞こえます。
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店員のパフォーマンスを引き出すのがうまいリーダーは、
「君たちの接客レベルはどうかな?」
と問うのではなく、
「僕たちが実際、他のお店とかにいって、
気持ちのいい接客と、イケてない接客って、なにが違うのかな?」
と問いかけて、十分に自由な意見がでてから、
「じゃあ、私たちの接客レベルはどうかな?」
と問いかけます。
***
「扱うものを、いったん外側に置く」
これはとても効果があります。
いきなり、
自分を扱われると、緊張が走ります。
防衛本能にスイッチがはいりますので、
出てくる言葉も、制限がかかります。
そこの制限を解除してあげないと、
本当のところは、語れないのです。
そして、本質的なところを扱えないのです。
ちょっと気を付けてみましょう。
今日もきっと・・・I・W・D!