「うえの人たちは、どんだけ時間泥棒したら気が済むんですかね?」
ある多店舗展開している会社の現場からの声。
現場の生産性向上を支援するべき本部が、現場をかき回している。
現場に対して「あれもほしい、この情報も欲しい」とリクエストをしているけど、
それってそこまで細かくとって意味あるの?
なんか、使われている形跡がないんだけど?
ほんとに、いま入力しているこのデータは会社の為になっているのかな?
いや、もちろん戦略的に使われているならばいいでしょう。
でも、どうやら、本部の人たちもあまり意識がなく
「言っておいたほうがいいと思って」
「取っておいたほうがいいと思って」と
ずいぶん気軽にやってしまっているところもあるようです。
それを各部署から店舗に流れるもんですから、現場は混乱するわけです。
本来やるべき仕事ができなくなるのです。
現場の大事な時間を搾取してどうするの?
本来は、お客様に対するサービスの時間を今よりも増大させる環境をつくるのが
本部の役目と違いませんか?
****
よくあるお話ですが、ここの「本部」のところを
「経営者」「リーダー」「上司」という言葉で置き換えると
もっと身近なことにみえてきます。
あなたは力をもってしまっています。
だから、あなたのちょっとしたリクエストは、現場を動かせます。
でも、まったく使わないものなのに、
そのために彼らが10分費やしてしてしまうかも。
それが、社員5人だったら?
100人だったら?
1000人だったら?
10000人だったら? (積算すると丸70日間)
・・・大変な時間を費やしていることになります。
マネジメントの梃。
あなたの力は、組織の力学によって、
ちょっとの力が大きくなるようにできていいます。
逆にいうと、ちょっとのあなたの気ままな一言が、
大きな無駄をつくっているかもしれません。
あなたは、時間泥棒してませんか?
利益があがらないのは、あなたの「気ままな一言」が原因かもしれません!
どきっ!!
今日も、きっと・・・I・W・D!