『ネットを通じて、ハラハラ、ドキドキ』

 

この三連休は、皆さん、どのようにおすごしでしたか?

 

この三連休、

各地でマラソン大会が行われました。

 

初日の23日は、、、

「大田原マラソン」

二人の師匠(Mさん、Kランさん)が参加。

 

25日は、

「つくばマラソン」

レインボーブリッジO師匠と、ワラーチK師匠

 

「大阪マラソン」

アクアラインハーフのときに私よりも一時間早くゴールしていた師匠Y君。

 

こうした大会のときに、facebookなどで繋がっていると、

各地の盛り上がり、そして、各々の師匠たちの激走ぶりが投稿されます。

 

最近は、そういった「結果」だけではなく、

走っている状態をネットを通じて、

リアルタイムで応援できるのですが...凄いですよね。

 

例えば、大阪マラソンの場合は、「ランナーズ・アイ」

http://runners-i.eonet.jp/manual/about/

 

つくばマラソンの場合は、「ランナーズアップデート」

http://update.runnet.jp/2018tsukuba/help.html

 

いままで、私は、

マラソンにまったく興味もなかったわけですから、

みたことも、さわったこともなかったのですが、

 

今回は、知っている人、、、

いやいや、私をここまで育ててくださった師匠の皆さんが走るわけですから、

 

ネットを通じて、リアルタイムな記録をみながら、

ハラハラ、ドキドキしながら、

(正座をしながら…笑)応援させていただきました。

 

自分も経験を積んできていますから、

先輩たちの走りのデータから、いろんな質問事項が自然と湧き上がります。

 

「この区間で、バンバン 抜かしているけどどういうことを意識していた?」

「ある区間で、タイムがぐっと落ちたけど、なにが起きたのだろうか?」

 

次回以降のOSハンターのときには、さらに具体的に聞いちゃおうっと!

やはり、プロセスを具体的に共有すること、重要ですね。

 

今日もきっと・・・I・W・D!