あるリーダーとの雑談でこう聞かれました。
「なんかね、すぐに顔にでる奴いるじゃないですか。
あれって、なんなんでしょうかね?
すぐ感情的になったり、ムッとしたり…。
器が小さいっていうんでしょうかね。」
私はこうお応えしました
「それは、きっと、シミュレーション不足ですよ!」
私がお会いしてきた経営者やリーダーで、今回のお話のような
すぐに感情的になったり、顔に出る人は、それこそ何人もお逢いしてきましたが、
たいがいは、<シミュレーション不足>です。
部下の否定的な反応に、すぐ、ムッちゃう。
それは、シミュレーションしてないからなんです。
もし、超悲観的なシミュレーションを一回でもしておけば、
それは想定範囲内ですから、演技(対応)はできる。
でも、それをやっていないから演技できない(反応しちゃう)んです。
これまで、コンサルタントやコーチやら、部下や後輩たちを
お客様に一人前にして送り出すために、一番時間をかけるのはこのシミュレーション。
例えば、研修講師をする…となると、
二つの技術が必要となります。
それは、
レクチャーする部分と、質疑応答の部分。
実は、講師トレーニングで簡単なのはレクチャーの部分。
台本をいかに作りこむか、いかに演じるのか、なので、
それを覚えて、何回も練習し、お伝えすればたいていはOKなわけです。
なので、実は、レクチャーの部分では、
その講師のそのものの実力は判定しにくいんです。
(もちろんセンスのない子は論外ですが…)
一番、差がでるのは、質疑応答の部分。
なんといっても、受講生からの質問には自由度がある。
どこから、どんなボールがくるのか、わかりません。
経験の浅い講師は、ここで慌てふためいてしまうわけです。
つまり<反応>してしまう。
なので、ここの部分をシミュレーションを重ねておく。
否定的な質問。
突飛な質問。
質問なのか自慢なのかわからない質問。…笑
もちろん、それだけでなく、
講師に影響を与えるであろう全てのシチュエーション。
(たとえば、まったくの無反応とか、うなづきなし、とか…笑)
そうした状況や場面を想定し、
そのときに、どう対応していくのか、を
イメージし、準備し、何回も繰り返していくと、演技(対応)ができる。
以前、こんなお話を聞きました。
とある有名な経営者が、学生相手の就職説明会の場に呼ばれ、
講演を依頼されたそうですが、学生の反応があまりにも薄かったため、
<今日はなんて反応が悪いんだ? 私を誰だとおもっているのかっ!?>
…といって、お怒りになって帰って行ってしまったとのこと。
なんのこっちゃ…ですよね。苦笑
影響を与える立場なのに、影響うけてしまっている。
そういうことも想定し、
そのときには、どう盛り上げていくのか、があなたの仕事なのに。
まぁ、これも…シミュレーション不足ですね。
あなたの周りでもいかがですか?
あなた自身もいかがですか?
部下とのやりとり。
お客様とのやりとり。
ミーティングでのやりとり。…
楽観的なシミュレーションもいいれど、
超悲観的なシミュレーションも一回やっておくと、顔にでなくなりますよ。
想定外な世の中ですが、
リーダーならば、
日頃からなるたけ想定内を広げておかないとねっ!
今日もきっと・・・I・W・D!