部下と話をしているときに、
「あれも、これも」と、
無邪気に(笑)、目一杯、風呂敷を広げるリーダーがいます。
もちろん、
アイディアだしのときにはいいのですが、
収斂させて、
さて、どうする!
どこに集中させていこうか?
というときでさえ広げちゃう。
メンバーが念のため、何を実行すればいいのかを確認をすると、
「そうね。でね、俺、こうも思うわけよ。。。(長々と)」と、
追加のアイディアを、さらにどんどん広げていきます。
結局、話が終わるときには、
リーダー(だけ)が、気持ちよさそう(笑)
それは、そうでしょう?
いっぱいのアイディアをいいきれて、そりゃー快感でしょう?
しかし、どれをやるのか、
いつまでに実行するのかが、まったく明確になっていない。
実際、どこから手をつければいいのか
優先順位も決めてもらっていないといった最悪の状態です。
ボールをあれもこれも投げつけられ、
「いいボールだったでしょ?
じゃ、やっておいてね」という感じ。
結局、リーダーだけが「完了感!」
でも、投げつけられた側は、おもいっきり「未完了感…」
どれも中途半端になって、いつも未達で「無力感……」
アイディアマンなリーダーのチームほど、
成果があがってない、なんてことありませんか?
そうそう、あなた?!
やらかしちゃってませんか?
あなただけが元気になってどうする?!!(笑)
注意が必要です。
今日もきっと・・・I・W・D!