· 

『それって嫉妬?存在証明?…自分サバイブしてない?』

昨日のメルマガに、たくさんのコメントをいただきました。

今日はその中で一つ、ご紹介。

 

『メルマガ本文にあった、、、

 

 イケてない上司を昇進させるのに貢献している自分に納得がいかない

 …というメンタルブロックがあります。

 

→これ、これなんです。私が握りしめているものは!

 でも、これはウ〇コなのかもしれません。

 あのイケてない人と共創かぁ…と思いますが、

 その人にも、きっとできない理由があるはず。

 組織と自分のミライを企てるために今日から手放して・・・みます。

 この原理原則(解釈の仕方、捉え方)の方が、

 自分のパワーを持っていかれなくていいかもです。』

 

 

Nさん、コメントをありがとうございます。

直接、このあと、返信をさせていただきましたが、

私自身、これに関しては、こういうふうに考えています。

 

 

***以下、私からNさんへの返信コメント

 

Nさん、おはようございます。

そうなんです。

 

なんで、あんな奴の手助けしなくちゃいけないんだよ!

しかも、あんなイケてない奴が、上にいったら、さらに大変だ!

 

そして、

 

そういうことをサポートしている自分も、部下からみて

なんか、腰ぎんちゃくのようだ、とか、

ヒラメマネジャー!ゴマすりマネジャーだな!、、

っていわれるんじゃないか…とか

いろいろ思うわけです

 

が、、、、それって、

「自分サバイブ」に入りはじめているわけです。

 

チームサバイブ、会社サバイブという高邁な志向からすると、

そのイケてない上司のことなんて、

部下たちも、とっくにイケてない認定している(笑)わけで

 

そういう人さえも、うまく動かすんだよなー、Nパイセンは!

Nパイセンは、会社や俺たちのことを思ってうまく調整してくれてんだよなー

 

と、思われることもできるわけです。

 

 

そして、

イケてない人、、、といっていますが、それは、単に、

自分の美学、価値観、信条というアンテナで測定すると、欠陥があるだけ。

 

つまり、

 

一貫性を大事にしている人にとっては、

朝令暮改な上司はサイテーって思うし

 

決断をすることが大事!と思っている人にとっては、

決めない、優柔不断な上司はサイテーですし

 

人の気持ちを大事にする人にとっては、

バサバサっと決めてゴリゴリ進める上司は、

人として温かみがない!と思うわけ。

 

つまり、

自分の美学、信条、価値観と合わない人をみると、

なんだこの人?!…と思うし

 

自分は美学、信条、価値観として磨き上げてきたので、

その領域は得意なだけで

その視点でみると、

上司は自分よりも劣って見えるので、

 

「なんだよ上司の癖に」とか

「高給取りの癖になにやってんだよ」と、

 

ここぞとばかりに、責め立てるわけです。

 

でもね、、、、

これって、今度は、自分がその立場になったときに、

部下たちから、同じことをやられるわけです。

 

***

 

完璧な人なんて、なかなかいません。

なにかに長けていて、なにかが足りない。

でも、それだからおもしろいわけで、

 

上司に対して、こうあるべき!って、

べき論を突き付けているのって

とっても器の小さいことなんですよねーーーー

 

そう。だから、赦すって重要です。

 

そして、自分のGIFT(得意なこと、才能)をつかえばいいし、

その上司のGIFTも使えばいい。

 

お互いに異なるGIFTをもって集まり参じたわけで、

せっかくなんだから、みんなの、それを思いっきり使い合えば

ヤバいことができるわけです。

 

って、、、、おもったりするんですが、いかがでしょう???

 

Nさん、明日のメルマガができました(笑)

ありがとうございます。

 

***ここまで

 

みなさんは、どう思いますか?

いま、ホント、日本のあらゆるとろこで、

弱いところをみつけたら、ここぞとばかり、責め立てています。

 

それって、嫉妬?

(もっと、俺を、私を認めなさいよ!っていう…)存在証明?

他人を引きずり降ろして、どうすんの?

 

お互いの強みをもっと認め合い、

そして、弱みも赦し、助け合えば、すんごいことになるんですけどね

 

今日もきっと・・・I・W・D!