· 

「なぜネガティブなコメントが心に刺さるのか?」

皆さん、おはようございます。

行動変容プロコーチの中島です。

 

今回は「ネガティブなコメントとの付き合い方」について、5回に分けてお話しします。

第1回目の今日のテーマは「なぜネガティブなコメントが心に刺さるのか?」です。

 

私はkindleやUdemyで本や講座を出していますが、

 

たまに否定的なコメントを目にします。

すごいですよね、、、

Z世代のみんなに否定された気持ちになります泣

 

 

あららら。。。

当時は、かなりショックでした。

 

悔しくて、このペンネームで調べてみたら、

Amazonだけでなく、いろんなところで、★ひとつ。

そして、こうした根拠もないネガティブコメントを書き残していました。

 

あああ、こうやって、調べている自分。

影響を受けまくっていますよね。

 

正直に言うと、100個の肯定的なコメントよりも、

1個の否定的なコメントの方が強く印象に残ってしまうんです。

 

これって、皆さんも経験ありませんか?

 

 

実は、これには科学的な理由があるんです。

行動科学では、この現象を「ネガティビティ・バイアス」と呼んでいます。

 

人間の脳は、ポジティブな情報よりもネガティブな情報に対して、約5倍も敏感に反応するそうです。

なぜこんなバイアスがあるのでしょうか?

 

進化心理学的に見ると、これは生存のための適応だったんです。

太古の昔、危険(ネガティブな情報)を素早く察知し、対処できた人間が生き残りやすかったんですね。

 

例えば、草むらの中でサラサラっと音がしたとき、

「きっと無害な小動物だろう」と楽観的に考えるより、

「もしかしたら猛獣かも?」と警戒した方が生存確率は高くなります。

 

つまり、私たちの脳は、ネガティブな情報に敏感に反応するように設計されているんです。

 

でも、現代社会において、このバイアスは必ずしも有益ではありません。

特にネット上のコメントに過剰に反応してしまうと、

自己肯定感を損なったり、新しいチャレンジを躊躇したりしてしまいます。

 

私自身、否定的なコメントを目にすると、

「自分はダメな人間なんじゃないか」と思ってしまうことがありました。(いまも、たまに)

 

しかし、そんな時はこう自分に言い聞かせるようにしています。

「ああ、今、私の脳がネガティビティ・バイアスにかかっているな」と。

 

この認識だけで、少し客観的に状況を見られるようになるんです。

皆さんも、ネガティブなコメントに出会った時は、

まずこのバイアスのことを思い出してください。

 

そして、深呼吸をして、3分ほど時間を置いてみてください。

きっと、少し落ち着いて対処できるようになるはずです。

 

明日は

「ネガティブなコメントを書く人々の心理」について掘り下げていきます。

 

お楽しみに!

 

 

ワンポイントアドバイス

・ネガティブな情報に敏感に反応するのは、人間の自然な反応

・この反応は進化の過程で獲得された生存戦略の一つ

・現代社会では、この反応が必ずしも有益とは限らない

・ネガティブな反応を感じたら、まず「ネガティビティ・バイアス」を思い出す

・深呼吸をして3分待つことで、より客観的な視点を取り戻せる

 

 

 

それでは、また明日!