· 

『時間をもっと有効に使えたのではないかな…』

みなさん、毎日の時間の使い方、気になりませんか?

 

「もっと有効に使えたはずなのに…」

なんて後悔することありませんか?

 

今日は、私が最近実践している、

とってもシンプルで効果的な時間管理法をご紹介します。

 

その方法とは、

毎日の活動を記録し、青と赤でマーキングする

というものです。

 

具体的には

一週間分の予定表に、毎日、その日行った活動を

実績ベースで記録します。

 

そして、一日終わったら、その細かい実績を

意味があったり価値があったと感じる活動は「青」でマーキング。

無駄だったと感じる活動は「赤」でマーキング。

 

 

ただ、それだけ。

 

それを一週間、記録をとって、

週末に振り返りをします。

 

これ、やってみるとかなり面白いんですよ。

 

まず、記録をつけることで、

事実に基づいた形で改善点が明確になります。

 

・業務の切り替えのときに、無駄がおおい

・マルチスクリーンに向いている作業と、脳がお散歩してしまう作業とがある

・睡眠時間がすくなすぎる

・朝一番のウォーキングはなかなかよい

 

 

特に、色分けすることで視覚的に情報を整理できますね。

良かった行動(青)は継続し、改善が必要な行動(赤)は

次の週の改善事項にするわけです。

 

そうすると、2週間目、3週間目、、、と重ねていくと

どんどん赤が減っていくので、これまた面白い。

ちょっと、充実感が手に入りますよね。

 

一週間分のシート(これをスパイラルシートと呼びます)を、

4ヶ月分用意をし、たんたんと行動修正をしていきながら、

習慣にしていく、、、というもの。

 

これをいま仲間たちと実施しているんですけど、

なかなかいい感じで進んでいます。

ご参考までに

 

https://stand.fm/episodes/670de1cf2a9a1d395209a0a8

 

今日もきっと・・・I・W・D!